babymetalとももクロを比較!パクリって本当!?

BABYMETALはモモクロをパクっているのか?

世界を股にかけて大活躍している三人組グループ「BABYMETAL」
しかしどうも、ベビメタファンとこのグループのファンの間で論争が起きているようです。

ももクロ-718x400

そう、日本の週末ヒロインアイドル「ももいろクローバーZ」!通称モモクロ
紅白にも出た彼女たちのことを知らない日本人はいないでしょう。

このモモクロのファン「モモノフ」が、BABYMETALの曲を「ももクロのパクリではないか」などと批判している様なのです。

 

babymetalの空手パフォーマンスが批判の対象に

ことの起こりは、2016年初頭にbabymetal側が発表したこの動画。
新しく出るアルバムの宣伝になる動画ですね。

後に新しくMVが発表されましたが、こちらのタイトルは「KARATE」というタイトルの曲。
動画をみると解りますが、振りつけが空手のフリになっています。
曲も「セイヤ」「ソイヤ」「オス」など空手につながる歌詞になっているので間違いなく空手を意識しています。

その後に発表されたフルがこちら。

少し音楽が流れて、3人が踊っている映像をみることができるのですが、これをみたモモノフが「これはももクロの『Zの誓い』のパクリなのではないか?と批判を展開しました。
ちなみに『Zの誓い』はこちらの曲です。

この曲はドラゴンボールZとコラボしているそうで、だからこそドラゴンボールを意識した曲やタイトルになっていて、メンバーは全員キャラクターのコスプレをしています。2:33くらいから踊りがみられるのですが、こちらも格闘技のふりを取り入れて踊っています。
この二つを比較して「パクリではないか」という人がいるのです。

 

 

比較してみて、実際にパクリなのか?

この二つの動画は色々なサイトで比較され、「babymetalはももクロをパクったのではないか」という議論がされました。
ももクロの曲の方が先に出ていますので、真似をしたとすれば「babymetal」側ということになります。
比較した双方のファンたちの意見をまとめてみると

★「空手はももクロのものではないので、被るのは仕方がない」
★こぶしのコンセプトも似ている
★振りつけがZの誓い

など、「babymetal側は間違いなくパクっている」という意見が多かったです(まあ、これを掲載しているサイトがももクロのファンサイトなので当たり前といえば当たり前ですね。

ただ、確かに「空手の振り付けを取り入れる」というコンセプトは同じですが、振り付けも歌詞もまったく違います。
ももクロの方はドラゴンボールとのコラボですので、もしかするとドラゴンボールに出てくるキャラクターの技をまねたのかもしれません。

また、babymetalは海外公演がとても多いグループなので、日本らしさをアピールするために空手の振り付けを取り入れただけ、という考え方もできます。

いずれにせよ、ふたつのグループの間になにか因縁があるわけではなさそうですし、全体をみれば曲の雰囲気も違いますので、深く考え過ぎなくてもいいような気がします。

ふたつのグループとも、日本を代表する素晴らしいグループなので、それぞれ頑張ってほしいですね。


【スポンサードリンク】

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ