メロンの美味しい品種と産地の見分け方について

メロンが美味しい季節になってきました

夏といえばスイカ!というイメージがありますが、実はメロンも夏のフルーツです。
高級品スイーツとして知られるメロンなので、滅多に手が出ないものではあるのですが、それでも夏に一度は食べたいですよね♪
たまにお中元でもらうと、「ラッキー!」と思うもののひとつです。

41931ba1879ad-d4cd-4eff-8e64-be6a49feff98_m

そんなメロンにも、実は美味しい品種というものが存在します。
せっかく買うなら、ぜひ美味しい品種を食べたい!というわけで、その品種をみて行きましょう。

 

知ってる?メロンの産地

メロンは全国にいくつか産地がありますが、その中でももっとも多くメロンを作っているのは茨城県。
なんと、茨城県だけで23パーセントを占めるほどメロンが作られています。
メロンをたくさん作っているだけあって、「メロン狩り」というなんとも贅沢なイベントが催されているところも。

そして、これは茨城県の「サングリーン旭」というところで実際に販売されているメロンソフトクリーム!豪快にメロンがつかわれたソフトクリーム♪まさにメロン大国が生み出したスイーツです♪

20110608111930753

2位は北海道で17パーセント。
北海道といえば、オレンジの果実の「夕張メロン」という品種が有名です。

yu_09

そして3位は熊本。熊本でのメロンの生産率は15パーセントになります。
他にも、山形、静岡、愛知、青森などでメロンが作られ、それぞれの産地によってメロンの特徴も大きく異なります。

 

どのメロンがおいしいの?

メロンの品種にはいくつかありますが、中でも特に有名なのが「マスクメロン」です。

20013004812
このマスクメロンは、日本国内においては一年中食べることができる品種。
それだけに知名度が高く、贈り物にもしやすい有名なメロンになりますね。
そもマスクメロン以外にも、おいしいメロンがたくさん作られています♪
こちらは山形で作れている「庄内砂丘メロン」というもの。

img_sakyu

山形には「庄内砂丘」という砂丘があり、この地で作られたメロンなので「庄内砂丘メロン」という名称がつきました。
砂丘なので水はけもいいですし、昼間は暑く夜は涼しいという甘いフルーツを作り出すのに適した環境なので、安定して糖度の高いメロンを作り出すことができます。
その山形の大地が生み出した最高品質のメロンをぜひご堪能ください。

画像を見てもらえればわかりますが、果肉がすっきりとしたグリーンのとても美しいメロンです。このメロンを育てた農家の方の思いがあふれるようなメロンですね。

そして、リーズナブルなお値段で美味しいメロンを食べたい、と考えている人には「アンデスメロン」をお勧めします

k2017573298

アンデスメロンは他のメロンに比べて購入しやすいお値段ですので、ご家族でメロンを堪能したい!という場合にオススメ。
マスクメロンだとどうしても贈答用のイメージがあり高額ですが、アンデスメロンならお手軽ですよ♪
もちろん十分に甘いメロンです。

知名度と、お色が綺麗なメロンなら夕張メロンはいかがでしょう。
北海道の夕張市のみで生産が許されている、広大な大地が生み出したとても美しいメロンです。

ct-yml01

果肉がオレンジ色で、つやつやと輝いているのがこの夕張メロンの特徴。
誕生してから35年もの間、一度も品種改良がおこなわれることなく、そのままの味が守られてきた貴重なメロンでもあります。
切ってみれば甘い香りが漂い、口にすれば濃厚な甘みが口いっぱいに広がるメロンのなかのメロン。
メロン好きなら一度は食べておきたい美味しいメロンです♪
ちなみにこの夕張メロン、正式名称は「夕張キング」というそうです。

 

美味しいメロンの見分け方をご紹介!

さて、そんなメロンですが実は「美味しいメロンを選ぶための見分け方」が存在します。

注目してほしいのが、メロンの網目。
表面についている、網のように見える模様ですね。

この網目が、「細かくて盛り上がっているメロン」が甘いメロンと言われています。
色々なメロンを比較してみるとわかるのですが、網は結構違いがあります。その中で、目が細かくて盛り上がっているものが「しっかりと成長しているメロン」になりますので、意識して選んでみてくださいね。

しかし、実は世の中には「網目ナシのメロン」も存在します。
こういうのですね。

melon_prince

「網目ないじゃん!どうやったら甘くて美味しいメロンを選べるの?」と思ったあなた、このメロンの場合は「筋がないこと」「斑点がないこと」を確認して選ぶと甘いメロンですよ♪

他に気を付けたいのは、「色にむらがないこと」。
良いメロンは、全体にむらなく日光を浴びていますので、均一で同じ色をしています。
そして、お尻のぶぶんを見て飛び出しすぎていないものを選んで下さい。大体1センチ程度であることが理想です。

ぜひ、メロンを購入する時はしっかりと見分け方を学んでいってくださいね♪
見分け方次第で、美味しいメロンを手にできるかどうかが違ってきます♪

 

みんな知ってる?メロンの漬物(オマケ)

美味しいメロンといえば、「メロンの漬物」をご存知ですか?
こういうやつですね。こちらは京都の「大藤」というショップさんがオンラインショップで販売している漬物です。京都ならではの上品な色合いの漬物ですね。

daito-senmaiduke_p-melon

国民的長寿アニメ「サザエさん」で紹介されたこともある「メロンの漬物」。
メロンはより美味しいメロンを育てるために、優良な実を残して他ははやめにとってしまうそうで、そのはやめに収穫したものを使って作られたのがこの「メロンの漬物」です。
みずみずしいフルーツのメロンとはまた違った味わいを楽しむことができるので、興味がある方はぜひ♪
ピクルスのような食感のようです。
こちらもぜひ機会があったらおためしあれ♪


【スポンサードリンク】

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ