babymetalの誕生秘話は?プロデューサーkobametalの正体とは

世界を圧倒するbabymetal、プロデューサーは誰?

日本のみならず、世界中でファンを増やしているbabymetal。

さて、このbabymetalを世に送り出したプロデューサーはだれなのか?ということが話題になっています。
babymetalのCDやDVDをみると、そこに書いてあるプロデューサーの名前は「KOBAMETAL」。

え?コバメタル????

実は、このkobametal氏の存在は謎に包まれていて、現在まで誰なのかはっきりしません。
ファンの間でも「一体だれなのか」と議論されているくらいなので、もしかすると正体はトップシークレット扱いになっているのかも…。
しかも、公開されている画像がコレ。

mig-200x300

よっぽど正体を知らせたくないのか…。
(しかしこれがプロデューサーって言われても↓)

kobametal

しかし、どうやら「この人ではないか?」という見当はついているようです。

 

正体は小林啓か?

BABYMETALが所属している事務所は「アミューズ」で、深津絵里さんや福山雅治さんが所属している事務所です。
三浦春馬さんもこの事務所ですね。
ミュージシャンだとポルノグラフティさん、ONEOKROCKさん(ワンオク)などがいますね。
そして、このアミューズの社員さんに小林啓(こばやしけい)さんという人がいます。

ファンの間では、この小林啓さんが「kobametalの正体では?」と思われているみたいですね。
確かに名字が「小林」で、「kobametal」はありえそうです。正体説に信ぴょう性あり…!!

そしてこの正体と言われる小林啓さん、実はかなりの経歴とのうわさがあります。
たとえは、「1/3の純情な感情」が大ヒットした「SIAMSHADE」の元マネージャーだった経歴を持っています。

d1f50872

あとは「SEXYSEXY」で良く知られる「CASCADE」のメディアプロモーションも手掛けたとか。

cascade-sexy-cvr.jpg_w%3D500

どちらもかなり有名なバンドなので、この二つを手掛けたというだけでも相当のやり手であることが解ります。
アミューズの社員であるということを考えても、この小林啓氏が「kobametal」である可能性は高そうですね。

 

 

babymetal誕生秘話

では、babymetalはどうやって誕生したのでしょう。
実は、babymetalの大ファンであるkobametalは、大のメタルファンとして知られています。
そのkobametalが、アミューズにて「さくら学院」というアイドルグループを任されたときに「メタルとアイドルを融合させてみてはどうか」と考えたことが、babymetal誕生のきっかけ。
当時のkobametalは、テクノとアイドルを合わせたPerfumeのヒットにヒントを得て「メタルとアイドルの融合」という発想を得たと言われています。
確かに、Perfumeはテクノを軸にしつつ三人組のアイドルとしてかなりのヒットを飛ばしていますよね。

そんな時、彼の前に現れたのが中元すず香。

6ba7113a3d3994db2babbbb900a3b8e5

後にSU-METALとしてデビューすることになる彼女の歌声を聞いた時、「この子の歌声なら、メタルを少年や少女たちが歌う合唱団のような雰囲気で再現することができるのでは」と考えたそう。
彼女は当時別のグループに所属していたため、そのグループが解散するのを待って準備にとりかかり、本格的にbabymetal結成に向けて歩みを進めることになりました。

最初から中元すず香ありきで進んでいたbabymetalのプロジェクトですが、一緒にデビューさせるメンバーを選ぶにあたり「周りは天使のような子で固めたい」ということになり、「MOAMETAL」「YUIMETAL」が誕生することになりました。
SU-METALはかなり雰囲気が大人っぽかったので、それを意識してでしょうね。

誕生秘話をみると、SU-METALが抜きんでた才能を持っていたことと、kobametalの発想の豊かさが良く解ります。
メタルとアイドルの融合、なかなか思いつくことではありません。
こうした誕生秘話があってこそ、BEBYMETALは世界で活躍する稀有な存在にまで上り詰めたのでしょう。
「KARATE」な好評なベビメタ、今後の曲が楽しみです!

images (3)


【スポンサードリンク】

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ