babymetalのライブ初めてルールはある!?感想どう?

どうやら結構ハードらしいbabymetalのライブ

海外で大活躍中のbabymetalですが、もちろん国内にも熱狂的な彼女たちのファンがいます。
ライブもありますし、2016年は野外フェスへの参加も積極的にしているようなので、「いつかbabymetalのライブに出かけてみたい」と考えている人もたくさんいるはず♪
しかし、初めてbabymetalのライブに行く人は注意しなければならない点がわりとあるようです。
どういった点に注意が必要なのかをみていきましょう。

初めてbabymetalのライブに行くと、こういうところにびっくりする!
見た目はとっても可愛い女の子三人組。
しかし、曲を聞いてみるとハードで激しい曲ばかりなのがbabymetal。
そもそも、グループ名からして「メタル」なのですが、ゆっくり穏やかにいられるようなライブなわけがないのです。
初めて行くと、彼女たちの激しいパフォーマンスだけでなく「観客の激しさ」に驚く人もいるみたいですね。

 

★始めていく人は「圧縮」に気を付けて!
野外フェスやライブハウスなど、「座席がないライブ」だと後ろからお客さんが押して来て前が詰まるという現象が起きます。
「少しでも前で見たい!」という人が後ろから押してくるんですね。
後方だとのんびり見ているお客さんもいるみたいですが、前方だと間違いなくこの「圧縮」という現象に巻き込まれるので注意。
慣れるとこれが当たり前になります…すぐ慣れます…

★「モッシュ」が起きるよ!
ライブがはじまり、ぎゅうぎゅう詰めの場所に小さい空きスペースができることがあります。
そこで、突然はじまるおしくらまんじゅうのような現象を「モッシュ」と呼んでいます。
まあ、もちろん危ないです。

そして、babymetalではなぜか特殊な形のモッシュが起きやすい!
まずこちら。

おしくらまんじゅうというより、追いかけっこみたいなモッシュ。
これは日本のサマソニなんですけど、海外でもファンがやっている動画があったので、海外でもやっているみたいです
(つまりベビメタ現象…?)
「Catch me If You Can」
「イジメ、ダメ、ゼッタイ」
でよく起きるらしいので、これに巻き込まれたらとりあえず一緒に走りましょう♪

そして、なぜかこの様な現象も…

観客がサークル状になり、曲に合わせて手を振り上げるスタイル。
「イジメ、ダメ、ゼッタイ」のイントロでSU-METALが「ルルル~」と歌いだすのですが、それに合わせて手を振ります。
この時、手拍子をする人もいるそうですが、どうやら手拍子はbabymetalが嫌うみたいなのでやめておいた方がいいかも。
この動画をみたら、周りに合わせておいたほうがいいことはよくわかると思います

で、このあとにSU-METALが「あーーーーーーーーーーー」と歌いだしたらみんなで中央に走り、押し合いになります。

★頭上を人が流れてくるらしい…
ライブが終盤になると、だんだん「何があってもおかしくない」みたいな感じになってきますが…
なんと、頭上を人が流れてくることがあるようです。
「クラウドサーフ」という現象ですね。

この動画が解りやすいかも。

これは実際に海外でおきたBEBYMETALライブのクラウドサーフです♪

観客が頭上を流れていく様子が解ると思います

このまま人は最前列まで流れて行って、前方スタッフに助けてもらうという流れ。それから、観客は自分の持ち場に戻るという感じですね。
盛り上がりが最高潮になると、このように「流れる人」まで出てくるのがbabymetalのライブなので覚えておきましょう。
人が流れてきたら、流してあげてください。

 

フォックスサインを覚えよう

ベビーメタルがいつもやっているこの手の形。

babymetale383a1e382aee38384e3838d1

これを「フォックスサイン」と呼ぶそうで、ファンもみんなこれをやっています♪
この手の形をぜひ覚えましょう!

この様に、ハードで何かと体力を使うbabymetalのライブですが、感想をみると「楽しかった」という声が圧倒的です。
観客が一緒に何かをするという機会がとても多いので、一体感を感じられるような機会が多いのでしょう。
海外公演が多いbabymetalだけに、傀儡ライブやフェスには日本の国旗を持って行って応援するようなファンもいますし、時には自分の国の国旗を掲げるファンもいるのか、会場が色々な国旗で埋め尽くされる現象もあるとか。
音楽において、世界はひとつであることを思わせますね

このような光景が広がるのは感動モノです…。

一度行けば、必ず癖になること間違いなしのbabymetalのライブ。
あなたこれから参加者になってみませんか?

IMG_0010


【スポンサードリンク】

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ